ニュースリリース

  • HOME >
  • ニュースリリース

2016.09.20ドラゴンボールコラボ商品10月3日(月)新発売

 "ばかうけ""星たべよ""瀬戸の汐揚"など米菓を製造販売する㈱栗山米菓(代表取締役社長:栗山敏昭 新潟市北区)は、今年放送30周年の人気アニメ「ドラゴンボール」とのコラボ商品として『DBばかうけ ヤサイコンソメ味』『DB星たべよ わたあめ味』2016103日(月)より、全国で新発売いたします。

ドラゴンボールコラボ商品画像.jpg

DBばかうけ ヤサイコンソメ味  DB星たべよ わたあめ味

■商品特徴
<DB ばかうけ ヤサイコンソメ味>

こだわり1.人気の超サイヤ人が載った、迫力満点かっこよさあふれるパッケージです。

こだわり2.個包装には7人の超サイヤ人達がそれぞれ描かれ、食べながら楽しめます。

こだわり37人の超サイヤ人にちなんで、7種のヤサイ(オニオンパウダー・乾燥パセリ・パンプキンパウダー・コーンパウダー・トマトパウダー・ガーリックパウダー・セロリエキスパウダー)を使用。黄金に輝く髪の毛は濃厚コンソメ味で表現しました。

<DB 星たべよ わたあめ味>

こだわり1. 幼少期の悟空~成長した悟空をメインにドラゴンボール世代の方も楽しめる懐かしさあふれるパッケージです。

こだわり2.個包装には7つのドラゴンボールが描かれ、30分の1の確率で、「神龍」の個包装が出てきます!

こだわり3.アニメの作中にも出てくる筋斗雲をイメージした"わたあめ味"の星たべよです。

さらに・・・・

この2品だけのオリジナルシールが1枚封入されています。どのシールが入っているかは、開けてからのお楽しみ!

■商品詳細

商品名:DBばかうけ ヤサイコンソメ味

表示内容量:2枚×8

JANコード:4901336-162959

価格(税抜):NPP

賞味期限:180


商品名:DB星たべよ わたあめ味

表示内容量:2枚×10

JANコード:4901336-163093

価格(税抜):NPP

賞味期限:150

■㈱栗山米菓 会社概要

1949年設立の米菓メーカー。売れ筋第1位の「ばかうけ」は、米菓におけるキャラクター商品の先駆けとなっている。2010年からコーポレートブランド"Befco"を導入し、より一層、お客様に喜んでいただける「たのしい、おいしい、あたらしい」商品展開を行っている。

■「ばかうけ」商品概要

1990年発売。青のりの風味とバナナ型、ザクザクした食感が特徴。季節限定、地方限定フレーバーなど現在までに150種類以上を発売する。

■「ばかうけ」誕生秘話

・「ばかうけ」の「ばか」という言葉は、栗山米菓の本社がある"新潟県"の方言で、「ばか」=「すごい」という意味合いで使われています。

・ばかうけが開発された当時の人気番組で「ややうけ」「ばかうけ」という言葉を使ったコーナーがありました。評価の高いものに対して、これは「ばかうけ」、いまいちのものに対しては「ややうけ」等と認定するコーナーで、この番組の影響で当時は「ばかうけ」という言葉が、とても流行っていたそうです。そして、言葉の「インパクト」と、商品が文字通り大ヒットしてほしいという願いを込めて「ばかうけ」という商品名になりました。

■「星たべよ」商品概要

1986年発売。今年で発売30周年!米菓では珍しい星の形をしたサラダせんべい。化学調味料・着色料・香料不使用で、主に小さなお子様のおやつとして好評。

ニュースリリース一覧へ

PAGE TOP