お知らせ
2025.12.04
ニュースリリース
【栗山米菓の2025年販売動向】 アソート商品が2年で3割強伸長、健康志向で「堅めせんべい」も人気 “推し活”需要で「パペットスンスン」や「富樫勇樹選手」など年間12件のコラボを実施
“ばかうけ”“瀬戸しお”“星たべよ”などの米菓を製造販売する、株式会社栗山米菓(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長:栗山大河)は、2025年の販売動向をまとめました。今年も、1袋で複数の味を一度に楽しめる「アソート商品」が人気を集め、出荷額は2025年度前年比108%と引き続き堅調、この2年で3割強伸長しました。また、B.LEAGUE 千葉ジェッツ所属・富樫勇樹選手やパペットスンスン、NETFLIXなど多彩な企業・キャラクターとのコラボ商品も話題を呼び、若年層やキャラクター・コンテンツファンを中心に新たなファン層を獲得しました。新規開設したBefco公式オンラインショップ( https://befco-shop.jp/ )では、コラボ商品の人気を受け、開設とともに新規会員数が急増し、その後も順調に推移しています。
【トピックス】
1)アソート商品が前年比108%に伸長、2年で3割強伸長
2)健康意識の高まりで、満足感と嚙みごたえを楽しめる「堅めせんべい」が好調
3)年間12件のコラボが誕生、“推し活”需要でアスリートからアニメまで拡大
4)体験型観光施設「新潟せんべい王国」絵焼き体験が前年比108%と堅調に推移
5)2025年直営店人気商品ピックアップ3選
6)コラボ人気を受け、公式オンラインショップは9月開設とともに新規会員数が急増
7)広告・広報活動を積極展開し、主要アワードで5冠を獲得
8)販売を支える物流改革を実施、荷待ち荷役時間を3分の1に短縮し「平均1時間」へ